https://mizumawari-24.com/wp-content/uploads/2023/03/アセット-59.png

【2024年最新版】浴槽の排水が遅いを解決!専門家が教える解決方法

【2024年最新版】浴槽の排水が遅いを解決!専門家が教える解決方法

浴槽から水がゆっくりとしか排水されない!

何とか解決したいけれど、何をすれば良いのか分からない。

など、お困りではありませんか?

毎日のように使用する浴槽の排水問題は、日々の生活における小さなストレスとなり得ます。

この問題を放置することで、排水管の詰まりが悪化し、最終的にはより大きな修理が必要になってしまうかもしれません。

この記事では、浴槽の排水が遅い原因とそれぞれの対策を詳しく解説していきますので、早期の問題解決に役立ててください。

お風呂・浴槽・浴室やシャワーの水漏れ・異臭・つまり修理の料金サービス

浴槽の排水が遅い原因と対策 

浴槽の排水が遅くなる主な原因は排水口や排水管に詰まる異物、特に髪の毛や石鹸のカスなどです。

また、排水トラップも異物の詰まりにより排水を遅らせる原因となります。

さらに、浴槽とユニットバスでは排水方法に違いがあり、排水のスピードに違いが生じます。

これらの原因や違いを詳しく説明します。

排水が遅い主な原因

排水が遅い原因の多くは、排水管内に何かが詰まっている場合です。

例えば、長い髪の毛、石鹸のカスなどが排水管に付着してしまっていたり、スキンケア製品などのキャップが入ってしまったりして、排水を妨げてしまっている場合があります。

このような状況を放置していると、排水口や排水管内部にさらに汚れが堆積し、排水の流れが遅くなります。

排水管内部に蓄積した髪の毛や石鹸のカスは時間とともに硬化し、除去が困難になってしまうため、定期的に清掃するようにしましょう。

排水口に詰まる異物の種類

排水口に詰まりやすい異物としては、髪の毛や皮脂、石鹸のカスなどが一般的です。

特に、女性の長い髪の毛は細かく絡まりやすく、排水口に詰まりやすい傾向にあります。

また、シャンプーやボディソープの成分が固まってしまい排水を妨げる場合もあります。

トイレと洗面器、浴槽が一緒になっている3点ユニットバスでは、浴槽の中でスキンケアなどした際にキャップをあやまって流してしまうケースもありました。

お子様と一緒に入浴される場合は、おもちゃの部品などが流れてしまわないように注意するようにしましょう。

自分でできる!排水口から臭いが上がってくる原因と改善方法DIY

排水トラップの役割と詰まりやすさ

排水トラップとは、排水管から異臭や虫が入ってこないようにするための設備で、常に水が溜まるようになっています。

排水口から排水管へ水が流れる際に、ゴミや髪の毛などの異物をキャッチしてくれますが、排水トラップ内に髪の毛や石鹸カス、皮脂汚れがたまりやすい構造になっています。

排水トラップに蓄積した汚れを放置してしまうと、排水効率が大幅に低下してしまいます。

石鹸カスや皮脂汚れを定期的に取りのぞいて、排水トラップ本来の機能を維持するようにしましょう。

ゴミや髪の毛などが排水トラップに詰まらないよう、排水口に使い捨てフィルターを利用するとお掃除が簡単になりますよ。

【プロが解説!】キッチン・台所の排水トラップ交換費用と外し方・交換の手順

浴槽とユニットバスの排水の違い

浴槽とユニットバスでは、排水システムの構造が異なり排水の速さにも差が出ます。

古い住宅では、浴槽が単独で設置されている場合は浴室の床に直接排水されるため、排水スピードは早いです。

一方、ユニットバスの場合は、洗い場の床にある排水トラップに接続されているタイプと、浴層の下の床に排水されるタイプがあります。

排水トラップに接続されているタイプは、排水スピードは比較的遅い傾向にあります。

床に排水されるタイプは排水スピードは早いですが、排水口まで配管してある場合はこの限りではありません。

自分でできる浴槽排水つまり解消法 

浴槽の排水つまりは、自分で解消できる場合も多くあります。

プロに任せる前に自分で試すことができる解決法を4つご紹介します。

手軽な道具を使った方法や手元にある材料で解消する方法など、手軽に試せるのでチャレンジしてみてくださいね。

手軽なつまり解消法①:ラバーカップの使用

ラバーカップの使用

排水管に詰まったゴミを簡単に吸い出せる、ラバーカップの使用です。

シンプルで古典的な方法ですが、詰まりの浅い部分に対しては十分に効果があります。

使用方法:

  1. 排水口にセット
  2. ゆっくりと押し込みます
  3. 勢いよく引っ張り上げます(水が跳ね上がらないように注意)
  4. 1~4を繰り返し行います

注:ある程度水が溜まった状態で行わないと効果がありません。

h3: 手軽なつまり解消法②:真空式パイプクリーナーの使用

手軽な詰まり解消法として、真空式パイプクリーナーを使う方法もあります。

真空式パイプクリーナーは、ラバーカップよりも簡単に圧力をかけることができ、排水口に当てハンドルを押し引きして圧力をかけて、つまりを解消します。

使用方法:

1.排水口に押し当てる

2.筒をしっかりと持ってハンドルを引っ張る

3.ハンドルをゆっくりと押し戻し、再度ハンドルを引っ張る

4.2~4を繰り返し行います

注:ある程度水が溜まった状態で行わないと効果がありません。

 

どちらもホームセンターやインターネットで購入できますが、ラバーカップの方が安く購入できます。

手元にあるもので解消:重曹とクエン酸を活用した方法

重曹とクエン酸を活用

ご家庭にある手軽なものとして、重曹とクエン酸を活用した方法も効果的です。

排水口に重曹を散布し、続けてクエン酸を注ぐことで化学反応が起こります。

泡が発生し、排水管内の髪の毛などの汚れを溶かし落としてくれます。

1:1の割合で使用し、換気を行いながら使用しましょう。

重曹とクエン酸を使った方法は、環境に優しい方法で排水管の汚れを分解し排水の流れを改善できますが、重度の詰まりには効果がない場合があります。

市販品で解消:パイプクリーナーの効果的な使い方

パイプクリーナの効果的な使い方

市販のパイプクリーナーを使った方法もあります。

液体タイプや粉末タイプなど、使用感に応じて選べます。

パイプクリーナーは重曹やクエン酸と違い、汚れを溶かす成分が入っているため直接さわらないようにゴム手袋を着用しましょう。

洗い流す際は、たっぷりのお湯を使用し洗い流しがないようにしてください。

パイプクリーナーは強力な化学反応により、頑固な詰まりや長期間蓄積された汚れも溶解できます。

使用する際は、製品の指示に従い、室内の換気を良くすることが重要です。

また、パイプの材質によっては化学薬品が反応してしまう可能性があるため、使用前に必ず製品のラベルを確認し、推奨されている排水管にのみ使用してください。

特に、プラスチック製の排水管や古い配管の場合、腐食や損傷を引き起こす可能性がありますので注意が必要です。

正しい使用方法で、効率的かつ安全に排水つまりを解消しましょう。

排水トラップの分解掃除方法

排水トラップの分解方法3

排水トラップの詰まりがひどい場合は、分解掃除も選択肢に入れましょう。

分解掃除は、排水トラップ内の詰まりを直接取り除く最も確実な方法です。

特に、髪の毛や石鹸カス、その他の異物が原因で水の流れが悪くなっている場合に効果的です。

ただし、分解はユニットバスなどの構造によって違いがあり、また間違った方法で行うと排水トラップを破損させてしまう可能性もあるため、十分に注意してください。

基本的には、反時計回りにまわすと各パーツが分解できます。

排水トラップの分解掃除方法

排水トラップの分解掃除方法

外した順番は、きちんと覚えておきましょう。

【プロが解説】お風呂の排水詰まり解消法|浴室・浴槽のつまりタイプ別に解説

浴槽の排水が遅いときの見落としがちな原因

家庭内で浴槽の排水速度が遅いという問題が起こった際、多くの人が浴槽の排水口の詰まりや排水管に原因があると思いがちです。

しかし、実は宅地内の屋外排水設備に問題が発生している場合もあるのです。

ここでは、屋外排水設備に関連する見落としがちな要因について、詳しく解説します。

屋外排水桝のつまり

宅地内に設置された屋外排水桝は、家の水回りから出た排水を屋外排水管へ繋ぐ役割をしています。

古い家の場合、排水桝の中に水を溜めるトラップがあり、このトラップ内に髪の毛や石鹸カス、皮脂汚れが溜まってしまい、つまってしまうケースがあります。
このような詰まりは、定期的な清掃と点検によって未然に防ぐことが可能です。
トラップ内の汚れを定期的に除去することで、排水がスムーズに流れる状態をキープできます

屋外排水管のつまり

屋外の排水管がつまるケースも、浴槽排水が遅くなる要因となります。

長期間メンテナンスをしていない排水管には、固形物や沈殿物が配管内に蓄積しやすく、これが排水の流れをせき止めてしまう原因となります。

詰まりを解消するためには、高圧洗浄やワイヤーなどの機器を使用した清掃が必要です。

しかし、排水管の構造や詰まりの程度によっては、専門業者による対応が必要になる場合もあります。

棒などを使ってつまりを解消しようとすると、配管内部で折れてしまう場合があるため、絶対にやめて下さい

 屋外排水管の破損

屋外排水管が破損している場合も、排水速度に影響を及ぼす要因です。

地震や地盤沈下、長年の使用による配管の劣化などが原因で排水管が損傷し、管内に土砂や異物が侵入してしまい排水の流れを妨げてしまいます。

また、破損箇所から木の根が侵入し、養分を求めて成長し管内をふさぐ程つまってしまう場合もあります。

排水管が破損している可能性がある場合には、専門業者による詳細な診断と適切な修理が必要です

【DIY修理】屋外水栓柱のつまり(吐水不良)を解消する方法

屋外・水栓柱・立水栓・散水栓の水漏れ・つまり・修理の料金サービス

予防策:浴槽排水をスムーズに保つ方法 

排水のつまりを解消したら、再発を防ぐための予防策をしましょう。

つまりを未然に防ぐための定期的な掃除や、便利グッズの活用方法、さらには掃除の頻度やタイミングについて、詳しく解説していきます。

定期的な排水口の掃除

最も重要な予防策は、排水口の定期的な掃除です。

一日一回、バスタイム後の排水口の掃除を習慣にしましょう。

これだけで、髪の毛や皮脂などが排水口に詰まらないように予防できます。

ヘアキャッチャーやゴミとりシートの活用

ヘアキャッチャーやゴミとりシートの活用も効果的です。

排水口にセットするだけで、毛髪や小さなゴミをキャッチし排水口や排水管に流れないようにしてくれます。

ゴミと一緒に捨てるだけなので、お手入れの必要もありません。

ホームセンターや100円均一で購入できます。

排水管掃除の頻度とタイミング

排水管の掃除も重要な予防策の一つです。

掃除の頻度は、バスタイムの頻度や浴槽の使用人数によりますが、一般的には月にいちどを目安にしましょう。

清掃には、重曹やクエン酸パイプクリーナーを使用します。

タイミングは入浴後がベストで、ボディーソープやシャンプーなどの石鹼カス、皮脂汚れが冷めて固まる前に洗い流せるからです。

なるべく、月にいちどでいいので入浴後に清掃するようにしましょう。

【これで解決】お風呂の異臭の原因は4つ!それぞれの解消法を徹底解説

浴槽の排水が遅い場合に専門業者に相談するべき状況と注意点 

自己解決が難しく、またはつまりが再発する場合、専門業者に依頼するようにしましょう。

どのような状況の場合に業者に頼むべきなのか、自己判断を避けて専門業者に依頼する理由など、詳しく見ていきましょう。

業者に頼むべきつまりの状況

排水が全く行われない、あるいは排水の速度が非常に遅くなってしまった場合は専門業者に依頼するべきです。

また、先述した方法で清掃を試みたものの、つまりが改善しない場合や、つまりが頻繁に再発する場合も、専門の知識と技術を持つ業者に相談するようにしましょう。

この場合は排水管に問題があるため、ご自身での解決は非常に困難になります。

特に、古い建物や長年メンテナンスをしていない場合は、専門的な機材や技術を要することがあります。

お風呂・キッチン・洗面所の水栓取り替え費用|失敗しない方法も解説

自己判断を避け専門業者に依頼する

排水管は、衛生面を保つために重要な役割を果たしています。

そのため、ご自身で解消できないつまりが起こったときには適切な判断が必要です。

自己判断で解決して、無理にワイヤーを差し込んで抜けなくなってしまったり、配管を破損してしまったりなど、状況を悪化させる可能性もあります。

このように間違った方法での対応は、さらに大きなトラブルを引き起こす可能性があり、結果として高額な修理費用を発生させてしまいます。

専門業者による適切な診断と迅速な対応は、問題の早期解決だけでなく、将来的なコスト削減にも繋がります。

ご自身で解決できなかった場合は、自己判断を避け専門業者に依頼することが最善の選択となるでしょう。

お風呂・浴槽・浴室やシャワーの水漏れ・異臭・つまり修理の料金サービス

プロが厳選|名古屋でおすすめのお風呂の水漏れ修理業者7選

お風呂の修理をしてくれる名古屋でおすすめの修理業者を5社紹介!

浴槽の排水が遅い問題はご自身で解決できる場合もある

浴槽の排水が遅いという問題に対する解決方法を詳しくご紹介しました。

まずは、問題の原因を理解することから始まり、自分でできる排水つまりの解消法、つまりを防ぐための予防策、専門業者に依頼するべき状況とその注意点について説明しました。

問題が解決した後は、日々の掃除とメンテナンスをするようにしましょう。

浴槽の排水が遅い場合は、是非東海水道メンテナンスまでお問い合わせください。

お風呂・浴槽・浴室やシャワーの水漏れ・異臭・つまり修理の料金サービス

 

トイレ水漏れ・水道修理業者の他社との比較表

東海水道メンテナンスは名古屋、愛知、岐阜、三重の業者の中で業界最安レベルの値段でトイレの水漏れ、水道修理を提供しています。

トイレ水漏れ・水道修理業者の料金表

 

SNSでシェア

コメントする

コメントは受け付けていません。

関連記事