https://mizumawari-24.com/wp-content/uploads/2023/03/アセット-59.png

お風呂・キッチン・洗面所の水栓取り替え費用|失敗しない方法も解説

お風呂・キッチン・洗面所の水栓取り替え費用|失敗しない方法も解説

家の水まわりの設備に不満はありませんか?

水栓の機能が悪い、見た目が古い、水漏れしているなど、さまざまな理由で水栓の取り替えを検討している方もいるでしょう。

この記事では、水栓の取り替え費用や水栓交換に失敗しない方法を詳しく解説していきます。

是非、参考にして快適な生活を送ってくださいね。

洗面所・洗面台の水漏れ・つまり・修理の料金とサービス

お風呂・浴槽・浴室やシャワーの水漏れ・異臭・つまり修理の料金サービス

キッチンや台所・厨房の水漏れ・つまり・修理の料金・サービス

【種類別】水栓の取り替え費用について

水栓の取り替え費用には、水栓本体の価格と工事費が含まれます

水栓本体の価格は、メーカーや機能性によって費用は変わってきます。

工事費は、既存の水栓の取り外しや新しい水栓の取り付けを行うための費用で難易度によって工事費は変わるため、詳しい取り替え費用は見積もりをとるようにしましょう。

キッチン、お風呂、洗面台のそれぞれの水栓取り替え費用相場についてご紹介します。

キッチンの水栓取り替え費用相場

キッチンの水栓の取り替え費用は、一般的に3万円から7万円程度が相場とされています。

キッチンの水栓は機能が充実したものが増えてきました。

シンクのお掃除がしやすいようにシャワーホースがついたものや、浄水機能、タッチレスタイプなど、以前より快適に使用できるようになっています。

お風呂の水栓の取り替え費用相場

お風呂の水栓の取り替え費用は、おおよそ2万円から7万円程度が相場とされています。

ツーハンドルタイプの水栓を使っている方には、温度調節機能が付いたサーモスタット混合水栓がおすすめです。

最近では、ミストやバブルなど快適さを向上させてくれる機能がついたシャワーヘッドなどがあり、相場が少し高くなっている傾向にあります。

洗面台の水栓取り替え費用相場

洗面台の水栓の取り替え費用は、おおよそ2万円から6万円程度が相場とされています。

最近の水栓は、ハンドルとシャワーが別々になっているシンプルなデザインが主流で、操作性も向上し快適に使用できるようになっています。

ただし、洗面台によっては取り付けられないため注意してください。

【プロが伝授!】場所別の水栓(蛇口)取り替え費用相場と価格を抑える方法

水栓の取り替え費用を節約する3つの方法

水栓の取り替え費用を節約するには、「メーカーにこだわらない」「DIYで交換する」「インターネットで購入する」の3つの方法があります。

それぞれ節約方法を見てみましょう。

節約方法①|メーカーにこだわらない

水栓の取り替えを考える際に、一つのポイントはメーカーにこだわらないことです。

有名なメーカーは商品価格が高価なものが多く、水栓交換にかかる費用が高くなってしまいます。

リーズナブルなメーカーの水栓でも、同じ機能で品質が良く手軽な費用で交換できる場合があるため、良く調べてみましょう。

節約方法②|DIYで交換する

DIYで水栓を交換する場合は、必要な工具と十分な知識が必要になります。

水栓交換の経験がない方は、インターネットやYouTubeなどで交換方法を参考にするといいでしょう。

DIYで水栓を交換すると、専門業者に支払う工事費を節約できます。

【DIY修理】屋外水栓柱のつまり(吐水不良)を解消する方法

節約方法③|インターネットで購入する

水栓の取り替えには、新しい水栓を購入する必要があります。

ホームセンターや専門店などで購入することが一般的ですが、最近ではインターネットで水栓を購入するケースも増えてきました。

インターネットでは、店舗での販売価格よりも安い価格で購入できる場合があります

様々なメーカーやデザインの水栓を比較して選べますが、選んだ水栓が交換する場所に合うかどうか確認するには、かなりの手間と時間がかかります

水栓の取り替えでよくある失敗と回避法

 水栓の取り替えはDIYでもできますが、意外と難しく失敗してしまう方も多いです。

例えば、適切な水栓の種類を選べなかったり、正しく取り付けができずにガタついてしまったり、水漏れを起こしてしまったりするケースがあります。

それでは、よくある失敗と回避法を見てみましょう。

水栓の取り替えでよくある失敗

水栓の取り替えをする際、水栓の種類を間違えてしまう場合があります

水栓は種類が豊富でキッチン用やバスルーム用など、用途に合わせたものを選ばなくてはいけません。

また、用途にあった水栓でも取り付け場所に適合していない水栓を選んでしまうと、取り付けがうまくいかないだけでなく、水漏れや故障の原因にもなりかねません。

水栓にはシングルレバータイプや2ハンドルタイプなどがあり、取り付け方や取り付け穴の大きさも異なります。

適切な水栓を選ぶためには、まず現在の水栓の種類や取り付け方法を確認し、適合する新しい水栓を選ぶようにしましょう。

水栓取り替えの際のトラブル回避法

水栓の取り替えをする際に起こりやすいトラブルを回避するためにいくつかのポイントを紹介します。

まず、水道の止水栓、もしくは元栓を閉めるようにしましょう。

次に、適切な工具を使用して作業を行ってください。

適切なサイズのレンチやスパナなどを使うことで、水栓の取り替え作業がスムーズに進みます。

水栓を取り付ける際にはしっかりと固定し、適切に給水管や排水管と接続できているか確認しましょう

給水管との接続がゆるんでいると、水漏れの原因になり大きな損害の原因になってしまいます。

しっかりと締め付ける必要がありますが、締めすぎると給水管が破損してしまう可能性があるため、程よい力で確実に締め付けるようにしましょう。

適切な水栓の種類を選ぶ方法

適切な水栓の種類を選ぶためには、交換する場所に合った水栓を選ばなくてはいけません

水栓にはキッチン用、お風呂用、洗面所用のものがあり、それぞれ交換する場所に適合したものを選びましょう。

どれを選んでいいのかわからない場合は、現在取り付けてある水栓のメーカーに問い合わせるか、専門業者に調べてもらう方法があります。

インターネットでの検索もできますが、メーカーや用途の違いなど数が多いためかなりの手間がかかります。

水栓の取り替えは自分でできる?業者に依頼するべき?

水栓の取り替えは自分でできる?業者に依頼するべき?

予算を抑えるために、DIYで交換したいと思う方は多いのではないでしょうか。

DIYで水栓を取り替えることはできますが、注意点もあります。

一方で、業者に依頼するメリットや選び方のポイントも知っておくといいでしょう。

DIYで水栓の取り替えの注意点

水栓を交換する前に、止水栓、もしくは水道の元栓を閉めてから交換します

元栓を閉めずに水栓を取り外すと、大量の水が噴き出て大きなトラブルになってしまいます

また、水栓の取り替えには専門的な知識と道具が必要な場合もあります。

必要な道具や材料を用意し、施工説明書をしっかりと確認するようにしてください。

取り付け手順を間違えると、破損や水漏れなどを起こしてしまいます。

また、水漏れや破損などのトラブルが起きた場合、自己責任で解決しなくてはなりません。

適切な知識と経験がない場合は、専門業者に依頼するようにしましょう

業者に依頼するメリットと選び方のポイント

業者に依頼するとメリットがあります。

専門業者は専門知識や経験を持っているため、確実に素早く水栓の取り替えをしてくれます

また、保証やアフターサービスが充実している専門業者であれば、万が一の事故やトラブルがあった場合に迅速に対応してくれます

専門業者の選び方のポイントとしては、まずは信頼性や実績を確認しましょう。

口コミや評価などを参考にして、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

また、価格や対応力なども重要な要素ですので、複数の業者と比較検討して選ぶことをおすすめします。

水栓を取り替えて便利で快適な生活を送りましょう

水栓は私たちの生活で毎日使うものであり、快適さや便利さに大きく影響を与えます。

水栓が古くなると使いづらくなり、水漏れや故障の原因にもなります。

新しい水栓はデザイン性や機能性が向上しており、使いやすさや節水効果も期待できますよ。

水栓を新しいものに取り換えて、より便利で快適な生活を送りましょう。

トイレ水漏れ・水道修理業者の他社との比較表

東海水道メンテナンスは名古屋、愛知、岐阜、三重の業者の中で業界最安レベルの値段でトイレの水漏れ、水道修理を提供しています。

トイレ水漏れ・水道修理業者の料金表

 

SNSでシェア

コメントする

コメントは受け付けていません。

関連記事