洗面台の交換を検討する際、やはり気になるのは費用ですよね。
- 洗面台交換にはどれくらいの費用がかかるの?
- 費用を抑えるために、自分で交換できるか知りたい
- 業者に頼みたいけど、選び方がわからない
このような悩みを抱えている方は必見です。
この記事では、洗面台交換の費用について詳しくお伝えします。
交換費用を抑えるための節約術も紹介しているので、ぜひ参考にして下さいね。
洗面所・洗面台の水漏れ・つまり・修理の料金とサービス
洗面台交換の費用はいくらかかるのか
洗面台交換の費用は洗面台の価格や交換工事業者によって変わるため、正確な金額はわかりません。
洗面台の価格はメーカーやサイズ、素材によって価格は違いますし、設置にかかる作業代金などが影響します。
洗面台交換の費用の詳細と洗面台本体の費用相場を把握しておきましょう。
洗面台交換の費用
洗面台の交換にかかる費用は、洗面台本体の価格に加えて撤去費や取り付け工事費、廃材処理費用、配管工事など様々な費用が発生します。
費用を抑えるためにDIYで交換を検討する方もいるでしょう。
しかし、専門知識はもちろんですが材料や工具の準備、廃材の処理など多くの手間がかかるため、洗面台交換の際は専門の業者に依頼することをおすすめします。
洗面台本体の費用相場
洗面台交換の費用は、一般的に5万円から20万円程度が相場となっています。
大手有名メーカーや高級ブランド、特殊なデザインの場合はそれ以上の価格帯になることもあります。
最近ではリーズナブルなメーカーでも、デザイン性や収納に優れたものもありますから、予算に応じて自分に合った洗面台を選ぶようにしましょう。
洗面台の交換工事にかかる費用相場は?注意する3つのポイントも解説!
洗面台交換の費用を抑える5つの節約術
洗面台を交換したいけれど、なんとか費用を抑えたい。
そんな方におすすめの節約術を5つご紹介します。
節約術①|リーズナブルなメーカーを選ぶ
洗面台交換をする際、まずはリーズナブルなメーカーを選ぶことがポイントです。
リーズナブルなメーカーでも、品質やデザインに優れている商品が多くありますので、じっくりと比較検討することをおすすめします。
節約術②|必要な機能やデザインに絞る
洗面台を交換する際には、必要な機能やデザインに絞ることも大切です。
自分が本当に必要とする機能やデザインを考え、必要最低限のものを選ぶことが節約のポイントです。
本当に必要な機能だけを選んで、無駄な出費を抑えましょう。
節約術③|DIYで交換する
洗面台の交換作業を自分で行うことも節約の一つです。
ただし、水まわりの工事は想像以上に危険が伴い、専門知識はもちろん道具や技術が必要です。
また、洗面台は重量があり一人で持ち上げるのも重労働ですし、廃材処理にも手間がかかります。
DIYで交換することで工事費用自体は節約できますが、多くの手間やリスクがあると認識しておきましょう。
節約術④|地元の優良工務店に相談する
地元の優良工務店に相談してみると、費用を抑えた提案をしてくれる場合があります。
また、トラブルがあった際など、アフターサービスも迅速に対応してくれる可能性が高く、安心して工事を依頼できます。
地元の工務店は地元に密着しているため、費用を抑えつつ満足のいく洗面台交換をお任せできるでしょう。
節約術⑤|複数の業者から見積もりを取る
洗面台の交換を業者に依頼する場合は、複数の業者から見積もりを取ることが大切です。
各業者の価格や提案内容を比較することで、最もお得なプランを見つけられます。
見積もりを取る際には、しっかりと自分の要望を伝えることも忘れないようにしましょう。
洗面台交換は専門業者に頼んだ方が良い?
洗面台交換は想像以上に難しく、施工には専門知識と技術が必要です。
そのためDIYに挑戦する際には、いくつか注意点があります。
一方、専門業者は経験豊富で専門知識を持っているため、確実な施工を行ってくれます。
それでは、DIYの注意点と業者に依頼するメリットを見てみましょう。
洗面台交換の難易度とDIYに挑戦する際の注意点
洗面台の交換は簡単な作業のように思えるかもしれませんが、実際にはかなり難易度が高い作業です。
まず、洗面台を取り外ずしや新しく設置する際、給水配管や排水配管の取り外しや接続を正しい手順で正確に行わなければなりません。
間違えた方法で施工してしまうと水漏れの原因となり、思わぬトラブルに発展してしまいます。
また、洗面台は非常に重く取り外しや取り付けの際に、配管や壁などを破損してしまったり怪我をしてしまったりする危険もあります。
専門業者に依頼するメリット
洗面台の交換を専門業者に依頼すると、どんなメリットがあるのか。
専門業者は経験豊富で専門的な知識があるため、作業が速く安心して交換工事を任せられます。
また、作業中に予期せぬトラブルが起こった場合でも、適切な対応をしてトラブルを解決してくれます。
専門業者に依頼すると、施工後のアフターサービスや保証制度などがあるため、専門業者に頼む方が良いといえるでしょう。
洗面台の排水管交換費用はいくらかかる?DIYと業者依頼を徹底比較
失敗しない専門業者選びの3つのポイント
失敗しない専門業者を選ぶポイントは、「信頼性と実績をチェック」「サービスや保証内容を比較する」そして「口コミや評判を参考にする」の3つです。
それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
ポイント①|信頼性と実績をチェックする
専門業者を選ぶ際に最も重要なポイントは、信頼性と実績です。
業者の信頼性を確認するためには、まずは業者のウェブサイトやSNS上の口コミなどをチェックしましょう。
また、業者の実績も重要なポイントです。
業者のWebサイトには、過去の施工実績が掲載されている場合が多く、業者の技術力を判断できます。
信頼性と実績をチェックして業者選びに失敗するリスクを減らしましょう。
ポイント②|費用だけでなくサービスや保証内容も比較する
専門業者選びは費用だけではなく、サービスや保証内容も比較するようにしましょう。
安い料金だけで契約してしまうと、後にトラブルや不満が生じる可能性があります。
保証内容の範囲やアフターサービスについても確認し、万が一の際にきちんと対応してもらえる業者を選ぶことも大切です。
ポイント③|口コミや評判を参考にする
専門業者を選ぶ際には、口コミや評判を参考にすることも重要です。
他の人の意見や体験談を聞くことで、業者の信頼性やサービスの質を把握できます。
インターネット上の口コミサイトやSNSなどで業者の評判を調べると良いでしょう。
他のユーザーの生の声を見ると、業者の良い点や悪い点がわかります。
口コミや評判を参考にし、失敗しない専門業者の選び方をより具体的に理解できるでしょう。
同時がお得!洗面台と同時にリフォームしたい3つの設備
洗面台の交換を検討している方は、この機会に同時に3つの設備も見直してみてはいかがでしょう。
同時にリフォームするとお得になる場合もありますよ。
①収納棚の増設
洗面台の周りに収納棚を増設すると、洗面台周辺のスペースが広がり有効活用できます。
化粧品やタオルなど、洗面台周辺で使うものを収納しやすくなるため、使い勝手が良くなります。
また、収納棚は洗面台のデザインに合わせて選べるため、一体感のある空間を作りも可能です。
②コンセント増設
洗面台周辺にコンセントを増設すると、電化製品の利用や充電がしやすくなります。
ドライヤーや電動歯ブラシなど、洗面台周辺でよく使用する電化製品はもちろんですが、扇風機や暖房などコンセントを増やすことで、手軽に使える環境になります。
③洗面所の除湿対策
洗面所は湿気が多い空間ですので、除湿対策も重要です。
除湿機や換気扇を設置すると湿気を除去し、清潔な洗面所を維持できます。
洗面台交換は専門業者に任せて快適な生活を手に入れよう
洗面台の交換を専門業者にお願いすると、必要な機能やデザイン、適切なサイズなどを予算に応じて相談しながら選べます。
また、専門知識や高い技術を持っているため、水漏れや破損の心配がなく安心して任せられます。
専門業者に相談し、快適な生活空間を手に入れましょう。
トイレ水漏れ・水道修理業者の他社との比較表
東海水道メンテナンスは名古屋、愛知、岐阜、三重の業者の中で業界最安レベルの値段でトイレの水漏れ、水道修理を提供しています。