https://mizumawari-24.com/wp-content/uploads/2023/03/アセット-59.png

洗面台の交換工事にかかる費用相場は?注意する3つのポイントも解説!

洗面台の交換工事にかかる費用相場は?注意する3つのポイントも解説!

洗面台の交換を考えているけど、こんな悩みや疑問、不安を抱えていませんか?

「洗面台の交換って、いったいどれくらいの費用がかかるの?」

「交換工事って、どれくらいの期間が必要なんだろう?」

「なるべく費用を抑えて交換したいけど、どうすればいいの?」

この記事では、東海水道メンテナンスが洗面台交換の費用相場や費用を抑える方法、注意するポイントを詳しく解説します。

洗面台交換の費用相場はいくら?

日々生活する上で、毎日使用する洗面台。

しかし、経年劣化による破損や水栓の不具合、機能の充実性を考えると交換を検討する方も多いのではないでしょうか。

その際、何より気になるのが交換にかかる費用ですよね。

洗面台の交換費用は大きく分けると2つの要素から算出されます。

1.洗面台の価格

2.交換工事費用

洗面台の交換にかかる費用相場はどれくらいになるのか、費用相場と「洗面台の価格」「交換工事にかかる費用」をそれぞれ解説します。

洗面台の交換にかかる費用相場

洗面台の交換にかかる費用は大きく分けて、洗面台の価格と交換工事費が主な要素となります。

一般的には、これらを合わせて10万円から30万円程度と見積もられることが多いです。

ただし、この価格は洗面台のグレードやデザイン、工事内容、業者によって大きく変動します。

具体的な費用を知るために、複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。

洗面台の価格

洗面台自体の価格はデザインや機能、素材により大きく異なります。

シンプルなものであれば2〜6万円程度、鏡や収納がついている基本的なモデルは7万円程度。

自動水栓や節水機能などの機能面や素材を重視した高級なものになると、20万円を超えるものも存在します。

交換工事にかかる費用

洗面台の交換工事費用は、交換作業の内容や作業時間、処分費用などにより変動します。

平均的な交換工事としては、5万円から10万円程度が一般的です。

ただし、取り付け場所の状況や洗面台の形状、既存の配管等の状態によっては配管の更新工事や床の張り替え工事などが必要になるため、これ以上の費用がかかる場合もあります。

見積もりを取る際は、配管更新工事や床の張替えが必要になるのか、業者に具体的な説明をしてもらうようにしましょう。

洗面所・洗面台の水漏れ・つまり・修理の料金とサービス

洗面台を交換するときに注意する3つのポイント

洗面台の交換は費用だけでなく、さまざまな要素が関わってくる工事になります。

事前に押さえておくべきポイントを知っておけばスムーズに工事が進むため、しっかりと抑えておきましょう。

洗面台の交換工事をする際に、特に注意すべき3つのポイントを解説します。

注意点1|洗面台のサイズと設置スペース

新しい洗面台を選ぶ際には、見た目や機能だけでなく設置スペースとの洗面台のサイズがあっているかチェックするようにしましょう。

既存のスペースに合わない洗面台を選んでしまうと、設置が難しくなるだけでなく場合によっては追加工事が必要になり、思わぬ費用増加につながることもあります。

また、扉の開閉やご自身の移動スペースを確保するためにも、設置後の利便性を考慮したサイズ選びが大切です。

注意点2|給水管と排水管の位置

洗面台の設置には、給水管と排水管の位置が重要な要素となります。

新しい洗面台が既存の配管と一致しない場合、配管工事をしなくてはいけません。

床下から配管をなおさなくてはいけない場合もあり、費用の増加や工期が長くなる可能性もあります。

新しい洗面台を選ぶ際は配管の位置を事前に確認し、それに合ったものを選ぶことが重要です。

注意点3|DIYはしない

洗面台の交換はプロの技術や知識が必要な作業です。

先述したように、洗面台のサイズの選択や配管の確認などは専門の知識がないとわからないものが多くあります。

DIYで行うと、間違った取り付けによる水漏れや破損のリスクがあり、その結果さらなる修理費用が発生してしまいます。

また、水漏れによる家の損傷や集合住宅では下階への漏水事故の可能性も考えられますから、安全に確実に交換を行うためにも、プロの業者に任せることをおすすめします。

洗面所・洗面台の水漏れ・つまり・修理の料金とサービス

洗面台交換工事の期間

洗面台の交換というと交換工事の費用に気を取られがちですが、それと同じくらい大切なのが工事の期間です。

工事の内容によっては、自宅の洗面台が数日使えない場合も出てくるでしょう。

では実際に、どのくらいの時間が必要になるのか見ていきましょう。

洗面台の交換工事にかかる期間は?

通常、洗面台の交換工事は半日から1日を見込むことが多いです。

洗面台の種類やサイズ、現地の状況、必要な作業内容により若干時間にずれは生じてしまいます。

具体的な期間を知るためには、交換を依頼する業者から詳細な見積もりを取ることが必要です。

洗面化粧台の交換のみ

もし洗面化粧台の交換のみを行うのであれば、既存の化粧台を取り外して新しいものを設置するだけなので、作業は比較的スムーズに進みます。

この場合、大まかな目安としては半日〜1日を見ておくと良いでしょう。

洗面ボウルの交換のみ

洗面ボウルだけの交換は、比較的時間が短く済む作業です。

洗面ボウルのサイズや形状によりますが、大まかな目安として2〜3時間を想定すると良いでしょう。

ただし、洗面台の種類によって洗面ボウルのみの交換できない場合があるため、事前に業者に確認するようにしてください。

配管工事まで行う場合

新しい洗面台の設置にあたり給水管や排水管の位置を変更する必要がある場合は、配管工事も必要となります。

床上で配管工事ができる場合は問題ありませんが、床下から配管を更新しなくてはいけない場合や、床や壁の張り替えが必要になる場合は1日では終わらない可能性もあります。

特に、床給水・床排水から壁給水・壁排水への変更やその逆の場合は、工事は1日以上、場合によっては数日を要することもあるでしょう。

こうした作業が必要な場合は、「なぜ必要なのか」「どのくらいの期間がかかるのか」しっかりと説明をしてもらうようにしてください。

洗面台交換の費用を抑える方法

洗面台交換は、一見すると費用が高額になるように感じるかもしれません。

しかし、いくつか工夫をすることで、予算内で満足のいく結果を得ることも十分可能です。

洗面台の交換費用を抑えるための、具体的な方法をご紹介します。

メーカーにはこだわらない

一部の有名高級メーカーの洗面台は、非常に高価なものが多いです。

しかし安価に思える洗面台でも、いい素材のものや機能性は十分に備わっています。

日々の生活において、必要な機能や収納力を考えてメーカーやグレードを選ぶと、無駄な費用を削減することが可能です。

床や壁紙の張り替えは一緒にやる

洗面台の交換だけでなく床や壁紙の張り替えも一緒に行うと、工事の工程が一回で済むため、結果的に総費用を抑えられます。

床や壁の工事範囲の確認や、見積もりはしっかりと行うようにしましょう。

地元の優良業者に依頼する

大手企業に依頼すると、知名度分の費用が高くなる傾向があります。

地元の優良業者に依頼するだけで、工事費用を削減できることもあるため確認するようにしましょう。

しかし、安いだけの業者には注意が必要で、質の良い業者を選ぶためにも口コミや評判をチェックしましょう。

複数の業者から見積もりを取る

費用を抑えるために、複数の業者から見積もりを取ると1番効果があります。

これにより、適正な価格を見極められますし、業者同士の競争を利用して価格交渉する余地も出てきます。

急いで交換する必要がない場合には、必ず複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。

【名古屋市】人気でおすすめの水漏れ修理業者9選|プロ目線で紹介します

【愛知県】おすすめの水漏れ修理業者8選|プロ目線で紹介します

洗面台の交換は費用相場と注意点を把握し適切な業者に依頼しましょう

洗面台の交換に関する費用相場と注意すべきポイントについて解説しました。

洗面台の交換にかかる費用は、洗面台の価格と交換工事費用の2つの要素から算出されます。

洗面台はメーカーにこだわらず、ご自身に必要な機能や収納力を備えた洗面台を選ぶようにしましょう。

交換工事を依頼する際は、地元の優良業者に依頼するか、複数の業者から見積もりをしてもらい適正価格を見極めてから依頼をするようにしましょう。

東海水道メンテナンスでは地域最安レベルでのサービスを提供しております。

洗面台の交換に関しては、是非東海水道メンテナンスまでお問い合わせください。

洗面所・洗面台の水漏れ・つまり・修理の料金とサービス

トイレ水漏れ・水道修理業者の他社との比較表

東海水道メンテナンスは名古屋、愛知、岐阜、三重の業者の中で業界最安レベルの値段でトイレの水漏れ、水道修理を提供しています。

トイレ水漏れ・水道修理業者の料金表

 

SNSでシェア

コメントする

コメントは受け付けていません。

関連記事